SSブログ

気になる言葉 [文化・ニュース]

こんばんは、りりぃです。

先日、電車に乗っていたらサラリーマンの方の会話の中で「さっそく読まさせていただきます」というフレーズが聞こえてきました。

以前から、「ら抜き言葉」というのはよく聞きますが、(国語の授業でもあったような。。。)この「さ入れ言葉」も多いですよね。考えてみるとたくさん聞くような気がします。

「行かさせていただきます」「頑張らさせていただきます」等、個人的にはビジネスシーンでも聞くことが多いです。

考えると、気になってきたので文法的にみるとどのようなことになっているのか調べてみました。

「さ入れ言葉」は「動詞+させていただく」式に変換しているため、自動詞を謙譲語化するたびに「させていただく」が飛び出してしまっているということです。

まあ、私は個人的に気になるというだけで、言葉なんて意思を伝え合うツールですし使いやすさが一番だと思いますので、そのうちに「正しい使い方」になっているかもしれません。笑


ちなみに、大阪では「さ入れ言葉」が慣用句になっているみたいですよ。
さすが、心が広いです!誤解の内容に言っておきますが、もちろん褒め言葉です!笑

自分ももっと寛大な心を持とうと思ったりりぃでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。