SSブログ

クイズ 頭の体操 [生活・遊び]



こんばんはりりぃです。

今日(正確には昨日ですね、日付が変わっているので)友人となぜかクイズで盛り上がりました。
まあ、たまにはそんなこともあります。

そこで、さっきまでクイズについて色々調べていたので皆さんにも紹介したいと思います。

まずは、予備知識から
機知(とっさに働く知恵)に富んだ発想のことをフランス語でエスプリというらしいです。もっと具体的には小気味良くて、しゃれたセンスといったところでしょうか。
フランス映画のチクリとくる名台詞そのものですね。

そもそも、我々の脳というのは、何かにとらわれることのない、自由な状態を最高と感じるらしいのです。
だとすれば、今の日本に蔓延する「固定観念」的なものとは真逆だということになりますね。

こんな感じでクイズを自然に出せる前置きをしてからこんな問題はどうでしょう! 笑



①「NEW DOOR」を並べ替えて、ひとつのことばにしてみてください


②とある野球場で普通席のチケットは1200円、指定席は1700円です。1人目の客が黙って2000円出すと、受付係は「普通席ですか?指定席ですか?」と聞きました。
ところが、2人目の客が黙って2000円を出すと、「指定席ですね」と言い、お釣りの300円を返しました。なぜ、2人目は指定席だと分かったのでしょう?













解答です!

ONE WORD(ひとつのことば)
ずるいっていうのはナシです。笑

2人目の客は1000円札1枚と、500円玉2枚で支払ったから
こっちは少しまともですね!常連の客だからと答えたあなた、ずるいです!笑




今日は、私の好きなこの2問を出題してみました。いかがだったでしょうか?
また、気が向いたら、いきなり出題させていただきます!笑
りりぃでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。