SSブログ

ビットコイン② [投資・ビジネス]

こんばんは、りりぃです。

今日も昨日に引き続き、ビットコインについて書いてみます。
調べてみると、ビットコインの本質は数式だということがわかりましたので(いまさら!というツッコみは勘弁してください。笑)ご報告です!そもそも、ビットコインは通貨をデジタルで扱っているのではなく、金や原油のように、
それ自体が価値を持つことが大きな特徴です。

そして、実際の使い方ですが、まずネット上に口座を開設し、専門の取引所(複数あります)で通貨とビットコインを交換します。
もちろん、ネット上でサービスなどの対価として、ビットコインを受け取ることも可能です。
利用者はパソコンやスマホを通じてビットコインで支払いをするという流れです。


いよいよ今日の本題なのですが、ビットコインはネット上の数式
だという件ですね!
ナカモト・サトシというエンジニアがシステムを作ったといわれています。

ビットコインはそのプログラムで流通量の上限が決まっているので基本的には買いたい人が増えるほど、
価値が上がっていきます。金などの実物資産に近いというのはこういうことですね。

そして、数式だということは、時間と技術を使えば、自分でビットコインを作ることも可能だということです。
専門家の間では、金を掘ることに似ているため、この作業をマイニングと呼ばれているそうです。
また、専門家の間では、ビットコインを使ったコンピューターウイルスの問題も指摘されているとのことでした。


今回のビットコインについて気になったことはこんなところです。
非常に興味深いテーマだったので、皆さんもご意見があれば、教えていただけると嬉しいです。
りりぃでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビットコイン|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。